住民票

 

住民票

住民票
   
住民票関係の証明書には、住民票・除票の写し、また年金はがきなどへの記載事項証明があります。
住民票の写しには、原則として、本籍、筆頭者氏名、世帯主氏名、続柄の記載を省略します。
 
<請求できる方>
本人、または同一世帯員の方
本人、または同一世帯員でない代理人が請求する場合、委任者が住所、氏名、生年月日を自署した委任状と代理人の本人確認資料が必要になります。また、請求理由や使用目的などをご説明いただく場合があります。
 
<手数料>
一通:300円
 
<本人確認について>
次の表のいずれかの方法で本人確認をさせていただいております。
 
本人確認の方法 必要な証明書
官公署が発行した身分証明書で写真を貼り付けたもののうち、次のいずれかを一つご提示 運転免許証、パスポート、外国人登録証明書、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(写真付き)、その他官公署が発行したものなど
次のいずれかを二つ以上ご提示
健康保険証、介護保険証、共済組合員証、年金手帳、恩給証書、住民基本台帳カード(写真無し)など
次のいずれか一つ以上に加えて上記2の書類いずれか一つの書類をご提示 写真付き学生証、法人が発行した写真付き身分証明書
   
窓口で請求する場合
本庁住民課窓口係、各支所(出張所)で申請できます。
(地蔵寺支所及び石原出張所での申請の場合、申請を受けてから住民票を
持っていくため、お時間をいただきます。)
 
郵便で請求する場合
<送付先>
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
土佐町役場住民課窓口係
 
<必要書類>
次の書類A、B、C、Dをそろえてご請求ください。
 
 A 申請(請求書)
必要事項にご記入ください。
 
B 手数料
郵便局発行の「定額小為替」をご利用ください。
切手ではお受けできませんので、ご注意ください。
手数料が不足する場合は、不足分の手数料到着後の発送となります。
 
C 本人確認書類
上記<本人確認について>に記載のある書類の写しを添付ください。
パスポートには住所の記載がありませんので、併せて住所のわかる資料を添付してください。
 
D 返信用封筒
請求者の住所、氏名をご記入の上、切手を貼付ください。
なお、切手は申請する住民票の通数により料金が異る場合があります。
 <土佐町の人口>
 男 性:1,723人
 女 性:1,799人
 合 計:3,522人
 世帯数:1,856世帯
(令和5年12月末現在)
 
土佐町役場
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
TEL:0887-82-0480
FAX:0887-82-2681
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<土佐町役場>> 〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居194 TEL:0887-82-0480 FAX:0887-82-2681