介護保険サービスの利用に関する申請

  • ページID:472
  • 掲載日:2026/06/03
  • 更新日:2026/06/04

介護保険サービス

介護保険サービスの利用方法

介護保険サービスが必要になったら、まずは町に申請してください。

申請から認定までの流れ
(1)申請→(2)調査→(3)審査→(4)要介護認定→(5)認定結果の通知→(6)ケアプランの作成→(7)サービスの利用→(8)更新

申請に必要なもの

  • 要介護・要支援認定申請書
  • 介護保険の保険証 ※従来の保険証をお持ちの方
  • 医療保険の保険証(40~64歳の人のみ)




居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの方


利用者負担の支払い

低所得者の方には負担限度額が設けられます

低所得の方の施設利用が困難とならないように、一定額以上は保険給付されます。低所得の方は所得に応じた負担限度額までを自己負担し、残りの基準費用額との差額分は介護保険から給付されます。(特定入所介護サービス費等)

*住民税非課税世帯が対象となります。

*配偶者が住民税を課税されている場合、または預貯金等が一定額を超える場合には、特定入所者介護サービス費等は利用できません。
 



住宅改修費・特定福祉用具購入費の支給

特定福祉用具販売

入浴や排せつなどに使用する福祉用具を販売し、その購入費を支給します。

*1割(一定以上の所得がある方は2割~3割)の自己負担が必要です。

 


住宅改修費支給

手すりの取り付けや段差解消などの住宅改修をした際、20万円を上限に費用を支給します。

*1割(一定以上の所得がある方は2割~3割)の自己負担が必要です。

※住宅改修には事前の申請が必要です。

 



※受領委任払の際は下記の書類が必要となります。

 

受領委任払とは、特定福祉用具購入時・介護住宅改修時の支払いの際、登録された事業所に本人が最初から1割のみ支払い、9割分を事業所が町へ請求する支払い方法です。
 



住宅改修・特定福祉用具販売事業者の方

初回のみ必要

 



変更がある場合のみ必要

 



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


このページに関するお問合せ
健康福祉課
〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居206
TEL. 0887-82-2333

PAGE TOP