土佐町特定不妊治療費助成制度

   
妊娠及び出産を望む夫婦の経済的負担を軽減することにより、安心して子どもを産み育てることができるように、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)に要した経費の一部を、県の制度に上乗せして助成します
 
対象になる方
高知県特定不妊治療費助成制度(「高知県不妊に悩む方への特定治療支援事業」による助成)の承認決定を受けている方のうち、下記の全ての要件に該当する方。
 
 ①申請日において、法律上の婚姻をしており、夫婦の一方または双方が、
  1年以上継続して土佐町内に住所を有していること
 ②平成27年4月1日以降に治療を行ったもの
 ③県助成金で治療費の全額を助成されていないこと
 
 ※なお、町内に転入前の治療は除きます。
 
助成内容
1回あたり上限15万円。
※1回ごとの特定不妊治療費から高知県特定不妊治療費助成による助成額を控除した額。
 ➡県助成金に該当するものに限ります(通算回数や期間は県の助成金に準ずる)。
 
申請方法
下記の申請書類と印鑑を持参のうえ、住民課 住民係(土佐町役場本庁1階)まで提出してください。
※①の申請書は下記のダウンロードメニューでクリックしていただくとダウンロードできます。
なお、役場各支所・出張所にもあります。
 
≪申請書類≫
 ①土佐町特定不妊治療費助成金交付申請書
 ②高知県不妊に悩む方への特定治療支援事業承認決定通知書
 ③特定不妊治療に係る領収書・原本
  (県助成金申請時に使用したものもあわせて提出をお願いします)
④夫婦の住所を確認することができる書類(住民票)
⑤法律上の婚姻関係を証明することができる書類
  (戸籍謄本及び抄本:住民票で夫婦であることを確認できない場合にのみ必要です)
 
④⑤の提出に関しては、申請者の状況により異なりますので、申請前にあらかじめお問い合わせください。
 
申請の期限
治療が終了した日の属する年度の3月31日まで。
(県助成金承認決定日が3月以降の場合には、決定後1か月以内)
 
※県助成金承認決定後できるだけ早めに申請をお願いします。
※やむを得ない理由で申請期限に間に合わない場合には、早めにお問い合わせください。
 
申請窓口・問い合せ先
住民課 住民係 電話82-1110
土佐町役場 本庁1階
   
申請書(ダウンロード)
土佐町特定不妊治療費助成金交付申請書 ( 116KB )
 

高知県の特定不妊治療費助成制度について

高知県の特定不妊治療費助成制度について
 
高知県不妊に悩む方への特定治療支援について(高知県ホームページへ)
高知県特定不妊治療費助成制度に関しては、上記の高知県ホームページをご覧ください。
 <土佐町の人口>
 男 性:1,890人
 女 性:2,093人
 合 計:3,983人
 世帯数:1,978世帯
(平成29年9月末現在)
 
土佐町役場
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
TEL:0887-82-0480
FAX:0887-82-2681
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<土佐町役場>> 〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居194 TEL:0887-82-0480 FAX:0887-82-2681