図書館

 

土佐町立図書館利用案内

土佐町立図書館利用案内
 
<開館時間>
9:00~17:00
<休館日>
毎週火曜日 年末年始
 
<貸出期間>
2週間
<貸出冊数>
10冊
(令和2年10月から貸出冊数が5冊→10冊となりました。)
 
貸出には利用者カードが必要です。
その他詳しくは、館内の利用案内をご覧ください。
 

開館時間の変更について

開館時間の変更について
 
 

返却ボックス

返却ボックス
 
土佐町立図書館では、県内公立図書館との相互賃貸事業を開始しました。図書館の間で本を貸し借りするシステムで、この制度により土佐町立図書館に借りたい本がない場合でも、他の図書館にあれば借りることができます。
お申し込みは町立図書館又は教育委員会までどうぞ。
 
休館中でも、返却ボックスを使って本の返却が可能です。返却ボックスは、土佐町立図書館前、土佐町保健福祉センター2階玄関・地蔵寺支所・石原出張所にもあります。
 

図書予約&配送サービス 利用のご案内

図書予約&配送サービス 利用のご案内
 
土佐町立図書館の利用カードをお持ちで、図書館から遠隔地にお住まいの方などを対象に、図書館の開館時に利用することが困難な場合、役場の支所または出張所へ図書をお届けするサービスです。
土佐町立図書館にある本だけでなく、オーテピアなど相互貸借にて貸出する本に関しても配送を承ります。
配送先は、地蔵寺支所、西石原出張所のみとなります。
   
ご利用について
 土佐町立図書館の利用カードをお持ちの方はご利用になれます。
 (大豊町、本山町・大川村の利用者を含みます。)
 未就学児、児童が利用する場合は、保護者の同意が必要です。
 平成30年(2018年)より発行しております新利用者コードがない方、旧利用者カード番号では原則
 お貸出しを行っておりません。是非一度登録にお越しください。
 
利用できる資料・冊数・期間
 資料:土佐町図書館所蔵の、貸出可能な本、マンガ、絵本、雑誌(紙芝居、大型絵本等は除く)
 冊数:窓口での利用と合わせて10冊以内
    (オーテピアなどからの相互貸借による貸出はカウントされません。)
 期間:貸出処理日から14日間(配送の往路期間が含まれます、ご了承ください。)
 
借受方法
 本の予約・取寄せは、電話・FAX・郵便・電子メール、町立図書館公式検索サイト(OPAC)の予約
 フォームからお申込みください。
 本のご用意ができ次第、お電話等でご連絡いたします。田井の図書館でお受け取りいただけます。(火曜休館)
 
予約受付先
 土佐町立図書館
 電話・FAX:0887-82-1800
 電子メール:info.lib@tosasho.ed.jp
   
配送希望
 配送をご希望の場合、封筒に入れて封をし、お名前、返却日、本の冊数を明記して、ご希望の支所
 にお送りします。
 ご希望された窓口にてお受け取りください。
 
返却方法
 期限までに、土佐町図書館窓口、または各地ブックポストにお戻しください。
 配送にて受け取られた方は、なるべく届いた時の封筒や紙袋に届いた時と同じように入れ、ブック
 ポストや窓口にご返却ください。
 
貸出延長
 貸出期間の延長を希望する場合は、電話や窓口等で期限内にお申し出ください。
 同時に借りた資料の一部または全てに、次の方の予約がなければ2週間、期間を延長することができ
 ます。
 貸出期限を過ぎているものに関しては原則延長できませんのでご了承ください。(2020年10月~)
 
その他
 図書の準備ができた旨、お知らせしてから長期間受取がない場合は、やむを得ず貸出処理を取り消
 しさせていただく場合がございます。
 経由の関係でお届けが多少遅れる場合がございます。予めご了承いただき、適宜貸出期間延長のご
 希望等、お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 
メールでのお申込み方法                                 
 お探しの図書のタイトル・著者名や、表紙写真が掲載されたサイトのリンクなどをお示しの上、下
 記内容を添えてお送りください。
 貸出上限数の10冊まででしたら何冊でもできます。
 ※個人情報の取得を抑えるため、お名前の入力はお避けください。
 
 1. 利用者番号(必須)
 2. 姓名のイニシャル(必須。姓・名の順で大丈夫です。間の・などは必要ありません。
   大文字・小文字でも大丈夫です。)
 3. 利用者登録時の電話番号(必須)
 4. 連絡先メールアドレス(返信先を別にご希望される場合はお知らせください)
 5. その他ご希望(配送希望であればお伝えください。)
   
土佐町立図書館
<住所>
〒781-3521
高知県土佐郡土佐町田井1488番地1
<電話>
0887-82-1800
 <土佐町の人口>
 男 性:1,723人
 女 性:1,799人
 合 計:3,522人
 世帯数:1,856世帯
(令和5年12月末現在)
 
土佐町役場
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
TEL:0887-82-0480
FAX:0887-82-2681
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<土佐町役場>> 〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居194 TEL:0887-82-0480 FAX:0887-82-2681