本庁または各支所・出張所で手続きできます。郵送での手続きはできません
国内からの転入
<必要なもの>
・転出証明書の原本(前住所地で、転出の届を行った際に交付されます)
・届出人の印鑑(認印)
・本人確認書類
・住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(お持ちの方は持参してください)
*付記転入(特例) 本庁のみの手続きとなります
前住所地の住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方で付記転出届をすまされ
た方は、住民基本台帳カードまたはマイナンバーカードと印鑑(認印で可)を持って届出を行って
ください
<必要なもの>
・届出人の印鑑(認印)
・住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード
海外からの転入
<必要なもの>
●日本国籍をお持ちの方
・パスポート(転入する方全員分のパスポートが必要)
・戸籍全部事項証明(謄本)及び戸籍附票の写し
●外国人の方
・パスポート
・在留カードまたは特別永住者証明書(平成24年7月以前の外国人登録証明書)
※在留カードが空港で発行されない場合は、在留カードを後日交付することが書かれたパス
ポートをお持ちください
※短期滞在の方や3ヵ月以下の在留期間が決定された方などは、住民基本台帳法の適用対象と
ならないため、住民登録ができません
・続柄を確認する書類
※外国人世帯主と外国人世帯員の場合は、家族関係を確認する書類が必要です。(外国語の場合
は翻訳者を明らかにした訳文を添付)