戸籍謄本・抄本・身分証明書

 

戸籍謄本・抄本

戸籍謄本・抄本
 
戸籍謄本(戸籍全部事項証明)
戸籍に載っている事項を全部写したものです。
戸籍抄本(戸籍個人事項証明)
戸籍簿に載っている必要な一部を写したものです。
改製原戸籍謄・抄本
戸籍の改製とは、戸籍の様式が法によって変わることをいい、それまでに使われていた戸籍は改製原戸籍となります。改製前に婚姻、死亡、離婚などで除籍になった方は、改製原戸籍でなければ記載されていません。
除籍謄本・抄本
戸籍に記載されている方が全員、婚姻、死亡、離婚などで除籍になるか、または本籍地を他市町村へ異動(転籍)すると、その戸籍は除籍されます。
記載事項証明書
届け出書類に記載されている事項を証明するものです。
戸籍附票の写し
戸籍に記載されている方の住所を明らかにしたもので、その異動の経過がわかるものです。なお、戸籍附票の法定保存年数は5年で、破棄されたものもありますので、ご了承ください。
   
<請求できる方>
戸籍に記載されている本人とその配偶者
直系の方(戸籍に記載されている方と親子関係や祖父母と孫の関係にある方)
上記以外の方が請求する場合には、委任状が必要になる場合があります。事前にお問い合わせください
 
<手数料>
戸籍謄本・抄本
一通:450円
改製原戸籍謄・抄本 一通:750円
除籍謄・抄本 一通:750円
記載事項証明書
一通:350円
戸籍附票の写し 一通:300円
 
 
<本人確認について>
次の表のいずれかの方法で本人確認をさせていただいております
  本人確認の方法 必要な証明書
官公署が発行した身分証明書で写真を貼り付けたもののうち、次のいずれかを一つご提示
運転免許証、パスポート、外国人登録証明書、住民基本台帳カード(写真付き)、その他官公署が発行したものなど
次のいずれかを二つ以上ご提示 健康保険証、介護保険証、共済組合員証、年金手帳、恩給証書、住民基本台帳カード(写真無し)など
次のいずれか一つ以上に加えて上記2の書類いずれか一つの書対をご提示 写真付き学生証、法人が発行した写真付き身分証明書
※本人、配偶者でない方からの請求の場合、資料などが必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください
 
窓口で請求する場合
本庁住民課窓口係、各支所(出張所)で請求できます
石原出張所での請求の場合、即日交付できない場合があります
 
郵便で請求する場合
<送付先>
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
土佐町役場住民課窓口係
 
<必要なもの>
次の書類A、B、C、Dをそろえてご請求ください。
 
     A 申請(請求書)
   
戸籍証明書等の請求書(郵便用) ( 278KB )
 
B 手数料
郵便局発行の「定額小為替」をご利用ください。
切手ではお受けできませんので、ご注意ください。
料金不足の場合は、不足分手数料到着後の発送となります。
 
C 本人確認書類
上記<本人確認について>に記載のある書類の写しを添付ください。
パスポートには住所の記載がありませんので、併せて住所のわかる資料を添付してください。
 
D 返信用封筒
請求者の住所、氏名をご記入の上、切手を貼付ください。
なお、切手は申請する戸籍等の種類や通数により料金が異なります。
 

身分証明書

身分証明書
 
本籍のある市町村で発行しており、身分処分(禁治産者、準禁治産者、後見登記、破産宣告)の有無に関して証明するものです。
 
<請求できる方>
原則本人
本人以外の代理人が請求する場合には、事前にお問い合わせください
 
<手数料>
一通:300円
 
本人確認について窓口、郵便で請求する場合の請求方法については、上記戸籍謄本・抄本の請求
 をご参照ください。また、請求書は戸籍証明書などの請求書(郵便用)をご利用ください
 <土佐町の人口>
 男 性:1,890人
 女 性:2,093人
 合 計:3,983人
 世帯数:1,978世帯
(平成29年9月末現在)
 
土佐町役場
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
TEL:0887-82-0480
FAX:0887-82-2681
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<土佐町役場>> 〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居194 TEL:0887-82-0480 FAX:0887-82-2681