土佐町教育委員会概要

 

土佐町教育委員会

土佐町教育委員会
 
 土佐町教育委員会は教育長および委員4名で構成されます。
 教育長は、人格が高潔で、教育行政に関して識見を有する者のうちから、町長が議会の同意を得て任命します。
 教育長は教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。
 教育委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有する者のうちから、町長が議会の同意を得て任命します。
 また、教育委員会の権限に関する具体的な事務を処理させるため、教育委員会に事務局を置くこととなっています。
   
職名 氏名 性別 生年月日 現在任期 就任日 備考
教育長 吉村 雅愛
(よしむら まさはる)
S39.12.10 R5.4.1~
R8.3.31
R2.4.1
委員
教育長
職務代理
井手 正
(いで ただし)
S38.12.10 委員
R4.10.1~
R8.9.30
H18.10.1
委員 下川 恭子
(しもかわ きょうこ)
S46.8.27 委員
R2.2.1~
R6.1.31
R2.2.1 保護者委員
委員 和田 京子
(わだ きょうこ)
S39.11.18 委員
R2.10.29~
R6.10.28
H28.10.29
委員 上田 和幸
(うえた かずゆき)
S45.4.27 委員
R1.10.29~
R5.10.28
H28.10.29
   
令和5年度土佐町教育行政方針
令和5年度土佐町教育行政方針 ( 924KB )
 

令和4年度教育委員会議事日程

令和4年度教育委員会議事日程
 

教育行政評価

教育行政評価
 
 

憲章・宣言

憲章・宣言
 
町民憲章
  わたくしたちは、美しいふるさと土佐町を愛します。
みどりの山、清いせせらぎ、そぼくな人情がそのままにあります。
わたくしたちは、愛と自然にみちた、ひらけゆく土佐町をきづくために、昭和60年4月1日、
土佐町合併30周年を記念してこの憲章を制定しました。
                                   
  • 美しい自然のまちをつくります
  • ゆめと希望のあふれるまちをつくります 
  • 心と心がむすびあうまちをつくります
  • 健康でたくましいまちをつくります
  • 産業を育て、香り高い文化のまちをつくります
 
 
 
土佐町人権尊重宣言
 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」「人は、理性と良心とを授けられており、互いに同じ人間であるという精神を持って行動しなければならない。」世界人権宣言にうたわれているこの理念は、人類普遍の原理であり、日本国憲法においても、法の下の平等及び基本的人権の保障について定められている。
 
基本的人権は、人が人として生きるために最も必要な条件である。半世紀を超えて多くの人々の願いとたゆまない運動が、人権獲得のために注がれてきたが、現在もなお多くの偏見や差別に基づく人権侵害の現実があることに、我々は心を痛めるのである。
人権の無視、差別は、ときには尊い人命をもたやすく奪う凶器であり、断じて許すことの出来ない非人道的行為であるという自覚をし、自己の差別性を乗り越え、一切の差別を許さないという強い信念を持たなければならない。
 
我々は、過去において目の前の差別を見過ごしてきた過ちを素直に認め、この過ちを二度と繰り返さない断固たる決意を持ち、基本的人権の確立をめざさなければならない。
 
日本国憲法に定められた基本的人権を正しく理解するとともに「高知県人権尊重の社会づくり条例」を遵守し、人間愛に満ちた信頼と友情の絆をわが町の基盤としよう。
 
我々は基本的人権が確立された土佐町を実現するため、たゆまぬ努力と研さんを行うことをここに宣言する。
 
平成12年 4月                                              土  佐  町
 
 
 
土佐町読書のまち宣言
 土佐町議会は、平成23年3月定例議会において「読書のまち宣言」を議決しました。
これをうけて土佐町では、生涯にわたり読書に親しみ、読書を楽しむ人があふれるまち土佐町をめざして様々な機会をとおして読書に誘(いざな)います。
 
                           読書のまち宣言
 
読書は、わたしたちの感性を磨き、想像力を豊かにし、表現力を高めるなど、人生をより深く生きるための力を身につけるうえで重要な役割を担っています。
 
読書でコミュニケーションを豊かにし、人にやさしい地域社会づくりを進めましょう。
 
生涯にわたり読書に親しみ、読書を楽しむ人があふれるまち土佐町をめざして
 
一 家庭読書を推進します。
 
一 保育園読書を推進します。
 
一 学校読書を推進します。
 
一 町ぐるみで読書に親しむ環境づくりを進めます。
 
ここに土佐町は「読書のまち」を宣言します。
 
                                 平成二三年三月  議決
 
 
 

教育計画

教育計画
 
第四次土佐町教育振興基本計画
第四次土佐町教育振興基本計画(教育大綱) ( 1714KB )
   
第四次土佐町読書活動推進計画
第四次土佐町読書活動推進計画 ( 2289KB )
 
第三次土佐町幼児教育振興計画
第三次土佐町幼児教育振興計画 ( 2867KB )
 
土佐町人権教育推進方針
土佐町人権教育推進方針 ( 1986KB )
 
国語力向上推進計画
国語力向上推進計画 ( 72KB )
 
土佐町いじめ防止基本方針
土佐町いじめ防止基本方針 ( 614KB )
   
土佐町子ども・子育て支援事業計画(次世代育成支援行動計画)
第二期土佐町子ども・子育て支援事業計画 ( 1982KB )
 
土佐町通学路交通安全プログラム
土佐町通学路交通安全プログラム ( 124KB )
   
土佐町教育委員会障害者活躍推進計画
土佐町教育委員会障害者活躍推進計画 ( 120KB )
 <土佐町の人口>
 男 性:1,723人
 女 性:1,799人
 合 計:3,522人
 世帯数:1,856世帯
(令和5年12月末現在)
 
土佐町役場
〒781-3492
高知県土佐郡土佐町土居194
TEL:0887-82-0480
FAX:0887-82-2681
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<土佐町役場>> 〒781-3492 高知県土佐郡土佐町土居194 TEL:0887-82-0480 FAX:0887-82-2681